メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

野菜メインの食生活は大事 

2023年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

札幌から帰り、1週間。
札幌に行っている間、どうしても野菜不足になっていた。
最寄りスーパーの大丸では、思う野菜が手に入れられず、
メイン副食にちらっと添えるか、味噌汁の具にするかで、野菜不足。

家では、お茶碗にご飯1杯なら、
野菜は、2杯分くらい食べて、
そのくらい食べなければ、満足しない。
兎角、私は、野菜食いで、食事はしっかり食べる。
コンビニ弁当などは、満足せず、買った事が無い。
孫も似ている。
(多分、娘も私と似た野菜たっぷりご飯なんだろ)

今回は、ガサオ君達を同行していたから、
自分の事よりも彼ら優先の食生活。
彼らは、ザルの如く食べる。
小5と小3年生は、大人1人分+おやつが要る。
15時には、パンとジュースか、それに代わる物。
食事もしっかり作ったつもりでも、
今から思えば、いつもより野菜不足だったと思う。

滞在中、行く先々で、食材を買う意識があった。
最寄り大丸もワンパターンなので。
少し離れた電車駅の近くに、よく手頃なスーパーがあった。
そんな所では、野菜が安くて新鮮。
購入意欲が湧いたけれど、何日かで帰る事考え、
食材が余る→捨てる事考え、後半は、自然に野菜不足。

野菜が不足しているなと感じた頃、
風邪を引いて、体調も悪くなったと感じた。
今は、回復。

野菜不足は、体調を崩すと感じた。
やはり、食生活は大事!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ