メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

びみょ〜なる食べ物 北陸編 

2011年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



こんばんは!
皆様、お元気でしょうか?
私は?壊れてるような気がします(笑)
今日は、月に1度の「びみょ〜なる食べ物」をお届けいたします。
テーマは「北陸編」さきの金沢に行ったときに見つけたものを、紹介しますね。
 
さて、一品目は?
近江町市場で見つけた飲み物です。
石川県は塩の産地でもあり、おいしいお塩が作られていいますが
そんな、お塩を使った飲み物が、「しおサイダー」

「奥能登地サイダー しおサイダー」
どうですか?そそられるでしょう?
名前だけなら、前回の盆栽だー!はインパクトあるけど、こちらは味をど〜んと
前面に出しています。
どんなお味でしょう? その名の通り、しょっぱいの?
サイダーはちびちび飲んではいけません!ごくごく行きましょう!
すると? 舌の上を塩味が通り過ぎる。あれ?しょっぱい?
いや、それはちょっとだけ。塩味が転がっていくので、塩辛さは舌に残りません。
ちびちび飲むと、おや?普通のサイダーですよ!! 不思議

小松市の会社で作られていました。
ちょっと、お値段高めで¥193でした。
 
さてお次は?
高速のSAで見つけた、多くの人が知ってるけど地域限定品がけっこうある物です。
それはなんでしょう? スイーツ?ですよ。

じゃ〜ん 「キットカット 一味味」長野県限定らしいですよ。一応「信州限定」
になっていました。
チョコレートに「一味唐辛子」って  一口、お口に入れると・・・
な〜んだ、いつものと変わらないじゃん
いえいえ、そのあとがこのキットカットの恐ろしいところ。
私は辛いものは、平気ですが、食べて喉を通過するときに異変が
喉の奥がひりひり  辛いものが平気な私がちょっと感じるのですから、苦手な
方は危険かもです。
善光寺の前で商売をしているという、唐辛子屋さんだそうでご存じの方も多いの
では?

ウェハースが辛いのかと思いましたが、共通品の様であくまでもチョコレートに
味が加えられているんですね。
ちなみに、私はバナナが好きです(期間限定品)。
さて、最後は関越道のSAで遭遇したとんでもない一品。
噂では聞いたことある一品です。

ずいぶん悩みました。金額と品物のバランス考えたら普通にラーメン食べた方が
いいに決まってます  でも、びみょ〜な精神が引き込まれる。
正直言って、かなり悩みました。チャレンジするべきかね。
決断は?谷底に落ちてやれ   で、買っちゃいました。
待つこと数分。じゃ〜ん、これがラーメンバーガーです。

簡単に言うと、焼きそば用に売っている蒸し麺を方に入れ押して焼いた麺で具を
挟んだもの。
ではさっそくお味を
 冷たい… 冷めてます。待っている間、麺を焼いているのかと思っていました
が、そんな気配は無く淡々と挟む作業をするおにいちゃん。
麺には味はありません。蒸し麺をそのまま焼き固めただけ
具は?チャーシュー、メンマ、なると、ネギで醤油ラーメンのようなソースが具に挟
んでありました。
しかも、全部冷めてる。2〜3分待ちましたが生温かい訳でもなく、完全に冷蔵庫か
らだした材料をはさんだだけ  これは、もううまい・まずいの問題じゃなく作り方が
びみょ〜だ  冷たいから味がわからないし、やわらかいはずのチャーシューは固
くラーメンスープ風のソースは垂れないようにとろみがついていましたが、しょっぱさ
だけが舌に残るびみょ〜シリーズ最悪の食べ物。
温かければ、きっと普通にコメント出来たでしょうが、いくら気温が高いと言え冷たい
バーガーって、あり得ない。これは「冷やし中華バーガー」とでも変更した方がいい。
夏限定でね。
¥500は高すぎました。大きく期待を裏切られた一品です。
関越道、高坂SA上り線でだまされました。それでも、チャレンジしたい方はどうぞ。
私は、お勧めしません。
次回は、金沢へのいきなりドライブ「あとがき」をお届けします。
 
食べないとわからない、でも食べてもわからないこともある。
わからないから、食べてみたい・・・
それが、びみょ〜なる精神。みみょ〜魂。
びみょ〜な次回は甘いかも知れない編ですよ。
 
では、本日はこれまで。
お仕事忙しくって、以前のように更新は出来ませんが、これからもお付き合い
くださいませ。
いつものように、バナーのブログ村をぽちクリお願いしますね。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ