メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

旧盆始まる 

2023年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旧盆が始まりました。日本では旧盆の方がスタンダードですね。
昨日からお盆の支度にとりかかっています。
お墓の掃除、仏壇の掃除、そして夜道をやって来るご先祖様や大切な方の霊が迷わないよう、玄関先の「迎え火」の支度と、気が休まりません。
素焼きの土鍋の焙烙(ほうろく)で松明を焚きます。
迎え火を目指して一刻も早く帰ってきてほしいとの願いを込めてキュウリで、帰りはナスの牛に乗ってゆっくり帰ってもらいたいという事で精霊馬を作りました。
盆提灯を出し精霊棚の飾り付け。お盆の支度もなかなか準備に時間がかかります。
江戸幕府の公認を得た事で、仏教には国民を強制的に寺に帰属させる檀家制度があります。
今日は朝からお寺の僧侶が、お盆に檀家の家を周り、お経をあげる檀家回り。
コロナ禍だった為、二年間は玄関先でしたが、今年は仏壇の前でお経をあげてもらいました。
一応の行事が済み、午後はぼ〜っとしています。
忙しいお盆は、のんびり亡くなった人を偲んでみるこんなちょっとした時間が有っていいんですね。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ