メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

お盆の墓参り 

2023年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★お盆休みと言えば盆踊りなど世の中にはいろいろあって、 都会から里帰りする方も多く、高速道路の渋滞など  お盆特有の現象もあり日本の伝統文化は今も続いている。    現役時代は長いお盆休みがあって、 いろいろとすることも多く楽しみな期間だったのだが、 昨今はお盆と言えば墓参りだけになってしまった。 一度お墓の草抜きをしていたら熱中症にかかりそうになったので、 明日は朝早くから明石の長寿院に行くことにして、 今日はそのお供えの花を買いに行ってきた。 このお店の花は安いということで大変な混雑で、 10時過ぎにジムの帰りに寄ったのだが、 番号札を出して整理するほどの混雑ぶりである。      番号札は81番だった。  専用のレジが二つもあるのだが長い列ができていた。 ★我が家の墓は明石にあって、明石松平藩の菩提寺と言う由緒ある寺なのだが、     そんなお寺への墓参りも多分私の代で終わりかなと思っている。 私自身も明石から三木に移り住んだのだが、 幸い車で30分の距離だからいけるのだが、 息子は鎌倉、娘はアメリカに住んでるから、お盆の墓参りなどちょっと無理だと思う。 私がクルマの運転ができるうちは、続けたいと思っている。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ