メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

お殿様のお墓   雑感 

2023年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★明石の長寿院にお墓参りに行ったのだが、まだ7時ごろで気温もそんなに高くなかったので、久しぶりにお殿様のお墓を見てきた。 長寿院は旧明石城主歴代菩提寺なのである。    長寿院は明石の天文科学館の直ぐ南にあって、 一般のお墓は右のほうにあるのだが、 お殿様のお墓は、この写真の左上の一画なのである。 いまは明石市の教育委員会の「指定文化財」になっているようだ。  この一画がそうで、  こんな門から入って行く。   これがお殿様のお墓で、やはり一般人と違って立派である。  こんなお墓だが、その院号がとてつもなく長い。  普通立派とされる「居士号」でも9文字だが、 その字数が何文字あるのか、写真に入らないほど長いので、 何文字あるのか解らなかった。   この一画にはお殿様以外の多分奥方などの墓もあるのだが、 それはそんなに大きくなくて、普通のお墓なのである。  ★ずっと昔、私がまだ小学生の頃だが、 伯父はこの長寿院の檀家総代をしていて、 お殿様の子孫の方が、お墓参りに来られた時は、 伯父宅にお泊りになったりしたのである。 その頃はまだ、昔のままのお殿様と家臣の関係があったように思う。 そんな伯父の態度を見て 私は「お殿様は偉いんだ」と思ったりしたのを想い出す。 現在は松平のお殿様のご子孫は多分東京におられるのだと思うが、 お盆に明石までお墓参りに来られるようなことはないと思う。 やはり戦前はまだそんな時代だったのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ