メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

実朝祭俳句大会へ 

2023年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

6日 五行歌の会。2位、五行歌は俳句と違い点数を取つてもあまりうれしくない。ほとんど高齢者なので、一日ひとつできれば満足などと、高齢の自嘲気味の歌が点を取りやすい。それとウクライナや原爆など時事にも関心が集まる。これは不思議。共感を得られるからか、かなり充実感が得られる。
7日 鎌倉八幡様の実朝祭俳句大会。最低入賞ラインの成績だったが、人数が少ないのでかなり不満足。俳句は駄目だったが、ぼんぼり祭の鎌倉はじっくり味わった。それに杖を頼りだが、1万ぽ以上歩けたのは嬉しい。夜の鎌倉を味わったのは初めてかもしれない。

こころの持ち方の例えでは、やはり心は本来青空という例えがいい。ただし、一般に言われているのは、青空だから、本来こころは晴れているのだということだが、私のはそうではない。青空はニュートラルつまり空で、そこに美しい雲や暗雲がかかったりすることだと思う。美しい雲を浮かべたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ