なんとなく

原爆の日 

2023年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:原爆

広島で平和記念式典が行われています。

世界情勢が急速に変化しています。
核兵器の研究は進めるべきです。
なぜならば、こちらが武器を捨てれば相手も武器を捨てるだろうという性善説的幻想は間違いだったとウクライナ戦争で立証されてしまったからです。
核は無用と、ウクライナは持たない選択をしました。結果核大国ロシアに豊かな国土が蹂躙されてしまいました。

世界が統一され武器を持たなくて済むようになることが一番ですが、人類が食料を必要とする限り、それは幻想でしかありません。

核のない世界を目指すのは当然であり、地球上のほとんどの人がそう願っているでしょう。でも一握りの強欲な人間は力で支配しようとします。それに立ち向かうには残念ながら同じ力か、それ以上の力で対抗するしかないのです。

毎年この日が近づく度に、人間の奥に住み着く業のおぞましさを感じてしまいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ