メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

アメリカのお盆フェスティバル 

2023年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

アメリカは移民国なので、色々な国の文化に基づくフェスティバルが各地で開催されます。日本系の人がいる町では、やはりお盆フェスティバルが主流です。昔コロラドにいた頃は子供達を連れて私も行っていました。

ここから1時間半かかる大学街の町で、来月第二回目のお盆フェスティバルがあるとドナさんが教えてくれました。ドナさんは退職前の15年間、尼崎市で英会話の先生をしていたので日本の文化をよく知っています。 

それで私にも親しくしてくれ、一泊旅行で一緒に行かないかと誘ってくれたのですが、来月は急に娘の所に行く事になったので辞退しなければなりませんでした。お盆フェスティバルの日は丁度ドナさんの86歳の誕生日なので、一緒に行ければ良かったのですが。

昨日自転車で海岸まで行きドナさんの家の側を通ったら、ドナさんが庭仕事をしているのが見えたので立ち寄って少しお話することが出来ました。

ドナさんは84歳までは草取りのボランティアに毎回参加していましたが、さすが往復1時間歩かなければならない所なので、昨年からは殆ど参加されていません。今は毎日ご自分の庭に出て何かしらお仕事をするのが一番の楽しみなそうです。

ドナさんは今でもマニュアルギアの車を運転していて、お盆フェスティバルには一人で行くつもりなそうです。そういうドナさんは私のもう一人の先生です。

画像はお盆フェスティバルのポスターと、今朝の朝ご飯。

写真に載せるようなものではありませんが、「頂きます」と言った時、お皿にのっているのは庭に勝手に自生したポテトとスーザンさんっちの卵、トレイルで見つけたロブスターマッシュルーム、娘のザワークラウトと、ちょっとスペシャルな具材なのに気が付き、有り難く頂きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ