メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

トレイルで出遭ったオッちゃん 

2023年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日は5時間、16キロのハイクをしました。サークルの企画でやったので、マイケルさんが参加してくれました。全行程、木陰になっているトレイルなので結構涼しく歩けました。

マイケルさんと雑木が密集した林のトレイルに入って間もなく、「キョーン!」とハイピッチなエルク(エゾ鹿)の鳴き声が聞こえました。それも私達が向かう方向からで、結構近くです。

でもエルクの雄が鳴くのは求愛が始まる秋と聞いているので、おかしいなと思いながらそちらの方に歩いて行きましたが、何度も鳴くので私達がいる事を知らせるために私は笛を吹いて音を立てました。

そしたら林の向こうから丸坊主のオッちゃんがニヤニヤして現れ、「どうだ、わしのエルクの鳴き声は本物みたいだったかい?」と50センチばかりの角笛(本物の角では無い)を出し、キョーンと吹いてみせるのでした。

そのオッちゃんは近くに住んでいて、よくこのトレイルを歩くのだそうです。エルクの狩りはカリフォルニアでは禁止されているので、隣のオレゴン州に行って狩猟するそうです。その時の練習をしているらしいです。

残念ながらそのおじさんの写真は撮り損ねました。新聞記者の気質が無いめのうです。(笑)

画像の白いのはゴーストパイプという寄生植物で、歩いているのはオッちゃんでもマイケルさんです。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ