メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

無意識の思い込み 

2023年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『女性の品格』(PHP研究所)の著者・坂東眞理子さんの『思い込みにとらわれない生き方』より、「アンコンシャス・バイアス」にとらわれずに生きるためのヒントがありました。
アンコンシャス・バイアスとは人間誰もが持っているものである「無意識の思い込み」です。
これに関する弊害が叫ばれて久しくなりました。
例えば、有名大学を出た人だから、優秀で頭がいい。
頼りなさそうな男性でもいざという時には頼りになる。
男の子はおくてだが後でのびる。女の子は後でのびない。
関西人は面白い人が多い。
女性なのにラグビーをやっているなんて、女らしくない。
家事や子育ては女性がやるもの。
女性が「女性の幸せは結婚して子どもを産むこと」と考えてしまう。
あるいは男性が「男性はちゃんとした職に就き、妻子を養える収入が必要」と決めつけてしまうなどなど・・・。
もっと日本全体に活気を取り戻し、生きやすくしていく為には、まず私たち自身が、アンコンシャス・バイアスから解放されることが大切なのです。
アンコンシャス・バイアスに陥らないためにはどうすればよいか。
それはとても難しいことですが、「自分の立場も含めてわかっておくこと」「社会的に受け入れられる範囲はどこまでか、どこからが行き過ぎなのか、まずは、自分のアンコンシャスバイアスに気づく事、そこから全てが始まるというのです。
自分が大切にしたい価値は何なのか、それをしっかり認識した上で他人の価値も大切にする事。
そのスタンスを持っている事が重要なのではないでしょうか。
セルフチェックシートがありましたので、ご紹介しておきます。
4つのタイプ別、自分の中に潜む「アンコンシャス・バイアス」克服法 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ