メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

漠たる不安 

2023年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最近は自分の経年劣化ばかり気にしているが、今朝いつものようにテレビを観ながらふと思った。日本も相当劣化し始めているのではなかろうか?毎日のように他国の紛争を取り上げ、他国の行く末を心配してるが、自分の頭のハエを考えることが先かもしれぬ。どこから思ったかと言えば、「クローズアップ現代」で放映された”イエスジャパン現象”韓国で親日感が高まりつつあるとの話題。韓国に限らず、中国はもちろん東南アジア諸国でさえコロナ禍以降経済復興基調が高まっていることが当たり前。同じく日本もと書きたいところだが、日本に関しては少し疑問を感じざるを得ない。富裕層は国内外への旅行など始めていても、これは庶民とは別の話。万事値上げに辟易して只管節約、少なくとも小生なんかの実態。そんな些細なことは措くとしよう。他国のニュースでは海外からの投資が増加傾向にあることが経済指標の一つとして取り上げられる。思うに、今に日本に投資しようとする海外企業がどれほどあるかを知りたくなる。台湾の半導体大手TSMCが熊本についで北海道にもという話や、円安で日本株への海外投資が増えているなんて話で、誤魔化されているような気がしてならぬ。国民一人当たりGDPは既に韓国の後塵を拝している現状だ。TSMCの投資にしても政府が拝み倒してやっと実現しただけで、台湾の起業家が日本の魅力をどれだけ感じているかが問題だ。個人の健康にしても、自国の経済に関しても余り悲観的になりたくないが、失われつつある活力に関し、果たして安心していて良いものかどうか、疑問を感じている今日このごろだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ