メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「それこそ最高の“贈り物”だよね」・・・(^^♪☆ 

2023年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ノンフィクション作家の佐々涼子さんが、終末期医療の現場で患者や家族を取材した実感を書いています。 「先に逝く人は、遺される人に贈り物を用意する」「幸福に生きるためのヒントを与える」。 ある3人きょうだいが昨年3月、母をがんで失いました。 いつも冗談を言っては周囲を笑わせてくれた天真爛漫な母。 それでいて、わが子が挑戦した話をすると、すぐに喜びの涙をこぼす泣き虫の母でした。 亡くなる数日前まで悩める人たちを励まし続け、母は安らかに旅立ちました。 “私は勝ったよ!”と告げるように、ほほ笑みを浮かべて。 きょうだいは固く誓います。 “自分たちも人に尽くしていこう”と。 現在、長男は町内の役員、長女は鼓笛隊のリーダーとして活動に駆けます。 次男は昨秋、見事、司法試験に合格。 3人は語り合います。 「母さんは人生をかけて教えてくれた」「それこそ最高の“贈り物”だよね」。 命には限りがあります。 だが、生き抜いた人の歩みは、身近な人々の胸に刻まれ、永遠に幸福への道を照らします。 麗しい一家のドラマに触れ、そう実感しました。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ