メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

命は宝です・・・(^^♪☆ 

2023年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


沖縄戦で約3万人の難民があふれた石川(現・うるま市)の収容所。 心身共に傷ついた人々は、その日を生きるのに精いっぱい。 そこに三線を手にした一人の男が現れました。 後に“沖縄のチャップリン”と呼ばれた小那覇舞天です。 歌や踊りをユーモラスに披露し、語りました。 「ヌチヌグスージサビラ」――亡くなった人のためにも、生き残った者が元気を出し、“命のお祝いをしましょう”と。 怪訝な顔をする人もいたが、舞天の明るさは人々を元気にし、至る所で笑顔が生まれました。 “ありがとう、命をつなげてくれて”。 昨年、沖縄の「慰霊の日」に行われたイベントで、20代の男性歌手の言葉が反響を呼びました。 彼の胸には、戦死した曽祖父の名が刻まれる「平和の礎」の前で、祖母が涙を流す姿が焼き付いています。 平和を願い、わが子、わが孫を慈しんだ“おじい、おばあ”への感謝。 その心から紡がれた言葉は、戦争を知らない幅広い世代にも“わがこと”として響き、共感を広げました。 命は宝です。 その尊さは、ほかの何かと比較できません。 無条件の絶対的な価値を持ちます。 自他共の命が輝く社会のために、わが“命”を燃やしたい。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ