メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

四角い部屋を丸く 

2023年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

当地、昨日の最高気温は、正確な記録を知らないが、今年で最も暑かったのではないかと思う。
居間の寒暖計は、朝から30℃を超えていた。
朝餉は、「クリームチーズと果実フランス」を、食べた。
チーズとドライフルーツが入った、ずっしりと重いパンである。

ブログの投稿と朝餉を済ませてから、午前中は、掃除機を掛け易いように部屋の片付けをした。
正午前には、35℃を超えていた。
昼餉は、乾麺を茹でて、穴子の天ぷらをおかずに「もり蕎麦」を食べた。
充分に食休みをしてから、各部屋に掃除機を掛け始めた。

飽くまでも、四角い部屋を丸く掃除機を掛けた。
余り汗を掻かないように心がけたが、2時間ほどして終わった時には、Tシャツはびっしょり濡れていた。
取り敢えず、濡れタオルで体を拭き、一休みした。
夕餉の支度を始めた時は、37℃だった。

夕餉は、真鯛の和風カルパッチョ、玉蜀黍、海老入り生姜揚げ(練り物)、枝豆を用意した。
晩酌のビールは一本でおつもりにして、シャワーを浴びた。
この暑さでは、窓を全開しても寝室では寝られないので、エアコンのある和室へ避難した。
今年初めてのエアコン使用だが、お陰で7時間熟睡できた。

   *****

写真
2023年7月18日(火)の昼餉と夕餉

お礼
「猛暑日の大掃除」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ