はなまるブログ

セミの鳴き声がした 

2023年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日まですごい雨で雷もなっていたぐらいなのに、今日はとても晴れています。
朝からセミの声まで聞こえてきて、もうすっかり夏の気候ですね。
セミの声をきくと、「あ〜。夏が来たな」と感じます。

セミの命は短いと昔から耳にしていますが、実際のところどうなのでしょうね。
幼虫の間の土の中での生活うが結構長いらしいのですが、地上に出て一週間程しか生きられないと言われているそうですね。
そう考えると、とても儚い感じがしますが・・・。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8C67CFQ85UTFL00R.html

セミの種類によっては寿命も変わってくるそうで。
これから夏にかけて、「ミーンミーン」と聞こえると余計に暑くなるイメージですが、
この儚い命の事を思えば・・・。
あと、種類別で言えば、鳴く時間帯も違うらしいですね。
いろいろ気になったら調べてみるもんですね(笑)
https://hugkum.sho.jp/291313

今年は電気代も上がってしまい、暑い時は家で過ごしていましたが扇風機で我慢できるところまで我慢して節約しないと、出費が痛いですね。
ゲームをするのも電気代がかかっていしまいますが、こればっかりは娯楽時間に入るのでやめるわけにはいきませんが・・・。
ほどほどにしようと思います。
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-218.html#category_218

暑くなってくるので、水分・塩分補給しながら夏を梅雨・夏を乗り切っていきましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ