メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

役に立つ情報 

2023年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

40代の頃に、地中海クルーズを計画した時は、旅行専門の雑誌が流行していたので、数種類の雑誌を購入して読んで、欲しい情報を集めていました。

でも、旅行雑誌からの情報では、楽しい話ばかりがまことしやかに掲載されています。
綺麗な風景だったり、美味しいお店の紹介、お買い物情報がほとんどです。

結局、市販の旅行雑誌では、良いことばかりの紹介なので、あまり参考にはなりませんでした。、

その当時、私が一番参考にしたのは、いろんな人の旅行記でした。
図書館に行って、地中海周辺へ旅行した人の旅行記を片っ端から読みました。

特に、バックパッカーでいろいろ回られた若い方の話が参考になりました。

ところで…

今回、クルーズ船に乗ることを決意したのは、いろんな人のYouTubeを見させていただいたからです。

旅行会社が出しているYouTubeは、行きたくなるように上手に作ってありますが、個人の方が作っているYouTubeって、イヤなところや困ったことなどもあり、ホントに役に立ちます。

同じ船で、同じ場所に行くのに、いろんな人がその人の視点から作られているので、参考になることがたくさんありました。

食事風景の動画でも、豪華な一品が紹介されているのもあれば、あたりの様子などがさりげなく写っているのも有ります。

撮る人が違えば、視点も変わってくるので、自分で善し悪しを判断できるのが良いですね。

過去の旅行雑誌では、良いところばかりを押しつけられているような気がしていたので、いつの頃から購入しなくなりました。

情報って、読む人(見る人)にとって、何がプラスかマイナスなのかが違ってくるので、利害に基づかない、多角的な方面からの情報が有り難いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ