メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

126年分の功徳? 

2023年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:お散歩

土曜日は小雨が降ったり止んだりなので・・
車でホームセンターへ
日曜日も曇り空で蒸し暑い!予報では小雨も・・・
雨は降ってないので目的地は?浅草の「ほおずき市」へ
私が住むところからはJR→地下鉄に乗り帰えます。
駅までは徒歩で15分弱なのですが・・暑いので・・・
マンションの近くにバス停の路線図を見ます・・・
浅草を通る\(^o^)/
東京で初めてバスに乗った!
花やしき通りを抜けて浅草寺へ♪
https://e-asakusa.jp/culture-experience/77977

この日に浅草寺を参拝すると4万6000日分の功徳がある特別な日!
126年分?とは一生からあの世まで♪
めっちゃお得な慣わしで、歴史的には室町時代から。
「ほおずきの市」が立つようになったのは明治時代からで、「ほおずきの実を水で鵜呑み(丸のみ)すれば、大人は癪(なかなか治らない病気)が去り、子供は虫気を去る」という民間信仰に寄ったもの♪
(ネット情報より)
3年ぶりの開催なので・・
人がめっちゃ多い!ほとんどが観光客や!浴衣姿も(;^ω^)
屋台も大賑わい(#^^#)
「ほおずき」を売る声が飛び交う!
https://youtu.be/qUZ-DD-jDlY

私も籠に入った「ミニほおずき」を買った!(^^)!
人が多いのでセルフタイマー撮影が出来なかった(>_<)
売り場のお嬢様やご長寿のカメラマンに撮ってもらうm(__)m

ユーチューブ合間のCMで流れ・・・その美声に聞き惚れた!
れん - First Love
https://youtu.be/xBdd4LJroBM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ