メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2173 開運風水花文字 

2023年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




こちらは「4年ほど前に」横浜の中華街を訪れた時に購入。
中国から来日しているという方が、店頭でデモンストレーションをなさっていて、思わず魅了されて描いていただきました。
2014年に台湾に参りましたときに、どこかの飲食店で見かけ「縁起物」であると教えて頂きました。
で、深く印象にのこっていたのです。

花文字とは
2000年以上もの歴史を持つ中国の伝統芸術。正式には「花絵文字」とうそうです。
運気上昇を願い、龍や花、鳥など風水において縁起のいい絵柄と文字を組み合わせて描いたもの。
中国では皇帝や皇室の運気上昇と隆盛を願い、
お抱えの風水画家に花絵文字を描かせていた。。。コピペです

さて、こちらの写真は
5日京都の「麗の会」というギャラリーを訪ねた時、店頭で見つけたのです。思わず購入!

左から「花」「錦」「夢」「美」

この華やかさ「好み」もあると思うのですが・・・・私は気に入っています。
習ってみたいなあ!

このギャラリーのオーナーさんはチャイニーズさん。彼の作品です。
京都宇治市、六地蔵で体験レッスンなさっているとか・・・う〜〜ん!少しとおいなあ!

動かなければ出会えない!!
よい出会いも・・・此処で終わってはだめですよね!

一思案・・・・!
YouTubeさがしてみよう!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ