メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

酢タコと十六夜 

2023年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、手頃な大きさのミズタコがあったので、タコ飯を炊こうと思った。
帰宅してから、酢タコだったことに気が付いた。
正月に多く出回る紅色ではなく、梅酢を使った淡い色だったので間違えた。
値札に「北海梅酢たこ」と表示があるのに、迂闊にも見落としたのだ。

酢タコを使ったタコ飯の味を想像してみたが、イメージが思い浮かばなかった。
冒険せずに、そのままで食べることにした。
白内障手術後の禁酒期間は、刺身の類は食べないでいた。
酒が飲みたくなるのを心配してのことだが、何の問題もなく美味しく食べた。

夕餉の片付けを済ませて、外に出て月を探したが見えなかった。
雲のせいではなく、近隣の家の陰に隠れているだけだった。
30分ほど経って姿を現した月は、右側が僅かに欠けていたが綺麗に見えた。
少し赤みを帯びた十六夜を、しばらく楽しんだ。

   *****

写真
2023年7月4日(火)の昼餉(穴子天もり饂飩)と夕餉(北海梅酢たこ)

お礼
「一日延びた飲酒解禁日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ