メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

人の振り見ても我がふりは治らない? 

2023年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:お散歩

80歳のご長寿に挨拶をして代々木公園のイベント広場へ
アラビアンフェスティバル 2023(7月1日〜2日 代々木公園)開催中
https://tokyofesta.com/23ku/4739/

私は14時半ころイベント広場に到着!
前回のイベントとは異なり大勢の人が集まっておりました(凄)

様子はこんな感じです。(小雨の土曜日の様子・私が行った日曜日は大勢の人でした)
https://youtu.be/HgKT0FQ5kO8?list=PL1k5F8gsLuCg0tlqMOT66IYzh1I9b0yq5

私はステージ前に14時半過ぎに到着し・・・まずは日陰を探します??
最前列の柵の右側に立つ♪
妖艶なジプシーがベリーダンスを舞う♪
萌え〜(笑) 
終わると係員が柵に「立ち入り禁止」のプレートを貼りだします。
私はその係員にここで撮影をしても良いか?と聞くと・・「OK!」

15時からステージには2名のMCが登場し、
ステージ正面に設けられた椅子席では撮影は禁止との説明が有り、その他の場所で撮影は可能です。
不明な点は係員に聞いてくださいとの案内が。

前日開催された「ベリーダンスコンペティション」の優勝者から、お披露目の舞から開始♪
優勝者はこのダンサー♪
https://youtu.be/Z1lxJrsCY5s

私はスマホで撮影を開始・・・
暫くしていると・・・後ろから右肩をポンポンと叩く???
振り返るとマスクをした高齢者??
何か言っているが?スピーカー前の大音量で理解不能?
私は撮影で体を動かすので「見えないのか?」と思い・・・
身体を左右に動かすのを止めて撮影を再開・・・
また、肩をポンポンと・・・
無視して撮影を続ける・・・ また、肩をポンポンと・・・
出演者が交代する時は音量が小さくなるので・・
私は振り向いて、何ですか?と聞くと・・・「ここは撮影が禁止です!」
私は事前にここで撮影の可否を係員に確認済みと答え・・
再び撮影を開始・・・また、肩をポンポンと・・
肩たたきが止まらないので・・肩こり解消?(笑)
気分が悪いので撮影を止めた・・一旦休憩になったので
私は振り向いて彼に説明をします。
「立ち入り禁止」を貼りに来た係員にここでの撮影は問題ないとの確認をしている。
高齢者:「じゃ!なんで撮影を止めるの?」
私「撮影問題なしを説明しても何回も肩を叩くから・・」
高齢者は逆切れして「係員を呼ぶぞ!」
私はギャラリーに迷惑が掛かっては困るので・・彼に指を差し
後ろ側に出て「どうぞ、ここで待っているかから・・」
高齢者は係員を探しに行くが・・・なかなか戻ってこない・・ステージは開演する・・
高齢者:「係員が見当たらない・・」
私:「トイレに行きたいのでその後にしようと・・」
私はトイレに行き係員を探しますが・・・確かに見当たらない・・
ステージ裏の関係者通用門に行き事情説明し撮影場所を確認すると私の場所は撮影がOK
高齢者が納得しないので代わりに説明を依頼するも、ここを離れられないと・・・
撮影エリア掲示板の案内を受ける。(画像参照)
私は再び元のステージ右に戻ると高齢者は私が居た位置で観覧中・・
彼の背後で撮影を開始・・私の気配に気が付き彼は振り返る・・
私はステージ裏の楽屋側にいた係員に確認したと言うと・・納得するも・・・
勘違いの謝罪は無し!(それは無いやろう!と怒りがこみ上げるが・・呑み込む)
はた迷惑の老害を実感!
暫くして彼は振り向き、私に席を譲る意向を示しますが・・私はここで良いと伝える。
蒸し暑い中で回りは彼以外誰もマスクはしていない。
頃枠状況は不明ですが、何回打とうが勝手ですが、他人への圧は大迷惑!
今回の問題は?
私ならまず係員を探し、撮影の禁止場所を確認し違反者へは係員から伝えてもらう。
イベントは萌え〜♪でしたが
勘違いの老害に閉口!テンションが下がった!

気分を変えて!
ベリーダンスといえば、きらびやかな女性たちがくびれのあるお腹を出して踊るダンスというイメージが♪
アラブでは東洋の踊りという意味。
ともと古代エジプトが発祥の世界最古の踊りとして知られていますが、起源は未だに明らかになっていないミステリアスなダンスです。
当時のエジプトでは、子孫繁栄と作物が豊かに実ることを願い、女性のためのダンスが現代のベリーダンスに繋がっているともいわれています。日本の踊りと同じで舞は世界共通♪
王族のために踊る姿が描かれた壁画が残っていることから、王室のエンターテインメントとして発展したという説が主流。ネット情報より(ハーレムも?)
https://youtu.be/TZ1F7CVYx_U

補助金の闇?思考停止で・・
https://youtu.be/Vm3citf264w



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ