メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

その道の人の意見を聴くと納得できる 

2023年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

私がもう8年位参加しているボランティア団体で、最近希望者は有給で働けるようになり、私は無給でお金を貰っている人と同じ仕事をするのがなんか嫌な気がしていました。

この間のハイキングでその事をケンさんに聞いてもらいました。ケンさんはハイキングサークル管理人の他に、野鳥保護関係のボランティア団体を幾つか運営している忙しい人です。

ケンさんは「鬱憤を晴らしたいだけ?それとも私の意見を聞きたいの?」と言うので「意見があったら聞かせて下さい。」とお願いしました。

彼が言うには環境保護などのボランティア団体は資金がないと先ず長続きしないそうです。団体の管理人やそれを補助する人が有給で働き、その下のボランティアメンバーの活動を企画するような組織が理想的なそうです。

今日は侵害植物掘りのボランティアに行きましたが、ケンさんのそういう説明を聞いてから、有給の人と一緒に無料奉仕の仕事をしても気になりませんでした。

自分のような単純な者は、その道の人の意見を聴く事が大事です。(笑)

画像はこの間のサークルハイキングから、左手がケンさんです。それと今日のボランティア仲間、バケツを被っているのはアイルランド語り部のトムさん



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ