メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

至福の時間

南木曾岳 

2023年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

長野県木曽郡南木曽町:山行計画をしていた目的地の天候が悪いようで6月17日に登った木曽山脈(中央アルプス)の南西部に位置する[南木曾岳]の山行を載せます。標高1679mの[南木曾岳]は、別名を金時山と呼ばれ山岳修験の山でした。急登や丸太の梯子・岩場や鎖場など変化に富んだコースは日帰り登山を楽しめます。分岐で左が登り右が下り専用の時計回りコースとなっていて渋滞対策がされています。    足の置き場に苦労しながら慎重に登り、兜岩で鎖場と木製の梯子コースに分かれます。      駐車場から悪戦苦闘しながら1時間50分ほどで南木曾岳山頂に登頂しますが、周囲を高い木に囲まれていて眺望は無し、南木曾岳避難小屋方面に下山します。    展望台とその先の摩利支天のところから御嶽山や乗鞍・中央アルプスが望めます。    下山道も急傾斜と木製の梯子や滑る岩などが有り気を抜けません・・・・    駐車場近くに男滝と女滝の案内板が有り迂回、手持ち撮影のためブレました。          ※歩行時間3時間30分・距離7.1km・登り827m下り820mの登山でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ