メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

ブログの不思議 

2023年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 パソコンでこれを読んでる方はご承知だと思うが、アーカイブとして右に表示されてる通り、始まったのが2009年4月で、昨日の読後感で3984回となった。1ヶ月ほど前までは1日の閲覧件数が100前後で推移していた。ところが何がきっかけか分からぬが、最近になって急に増え始めた。古いデータは確認できないが、1週間前の18日には352件となっている。タイトルを確認すると「老後の楽しみ」だ。ブログを始めた頃には、知人友人に宣伝はしたものの、肝心の家族は読んでくれず、親しい友人も関心を示してくれない人が多くて少し残念に思っていたので、この傾向がどこまで続くか心配しながら喜んでいる。同時に読者の皆さんに改めてお礼を述べなければなるまい。家族に読んでくれと頼んでも、亡き家内はパソコンやスマホには無縁だったし、姻族友人から亭主の書き込みに関して悪い噂を聞いては、一刻も早く悪癖から足を洗うことを強く薦め、最低でも噂の種になったブログを削除するよう命令された。娘たちにも亭主の悪癖だから無視するよう命じていたのかもしれぬ。親族では弟2人は毎回読んでくれていたと思うが、一人は数年前に亡くなってしまった。従姉妹や甥姪は結構読んでくれていると思う。学生時代の友人も欠かさず読んでくれている人がいるのは嬉しいし有り難い。少なくともこちらが確認できている固定読者は多く見積もっても50人未満と思う。一頃は日本ブログ村なるサイトに登録していたので、そこからの読者もいたと思うし、読後感についてはアマゾンのサイトとも連携していたが、両方ともとっくに縁を切っているので、急激に読者数が跳ね上がったことは不思議でならない。新規読者から何らかのお知らせを頂ければ、これに過ぎる有り難さは無い。こちらも歳が歳で、暇は十分あるので、もし連絡頂いた方が同じブログ書きであれば、必ずそちらのブログを読ませて頂くつもりだ。確かにブログは一種の日記、だから友人の中には毎日手書きで書いてる友人もいるが、他人に見せるものでは無いとも言う。そうかも知れぬが、高校同期生でメールリストを交換している友人が90人前後いても、ブログを公開している友人が一人もいないのはちょっと寂しいような気もする。もう6月も末、月日の経つのは早い。どこまで続けることが出来るか、明日もまた何かを見つけて書くことにしたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ