メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

神代植物公園 

2011年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

数日前、NHKの番組で「神代植物公園」の秋のバラが
満開で見事だと報じていた。
月曜日、会社に顔を出すと、女子社員が日曜日に
神代植物公園に行ってバラを見て来たと、写真を
見せてくれた。


そのことが脳裏にあって、今日は天気も爽やかなので
午後から出かけてみた。
渋谷に出て、井の頭線に乗って、明大前で京王線に
乗換え、つつじヶ丘で下車。そこからバスに乗って、15分
ほどで到着。時刻は15時。


私は隣の深大寺の近くに友人がおり、その友人に
深大寺を案内して貰い、近くの料理屋で会食したこと
があるが、神代植物公園に入るのは多分初めてだ。




(正門から入ると菊の懸崖造りが飾られていた。)


入場券が500円。65歳以上は250円とある。
来年からは半額だが、年寄り扱いとなるので、
気分は複雑だ。


さて、神代植物公園は敷地が広大だ。
バラ園もかなりの面積だ。
深紅、オレンジ、白、黄色、うす紫色などのバラが色ごとに
植えられている。秋の澄んだ青空の下で、輝くように
咲いている。














この春というか初夏には、川崎の生田緑地公園
(旧向ヶ丘遊園)のバラ苑を見に行ったが、そこよりも
株数は多いようだ。


バラ園を見て、公園内を足早に散策。
春のつつじも見事らしい。
大きな温室にも入ってみる。
出口に近い所にベゴニアの温室があり、日頃
見かけるベゴニアとは違い見事な花を付けていた。




(広大な温室)




(ベゴニア)



16時半に、退園し、来た時と同じルートで帰る。
渋谷に戻る頃には、外は暗くなっていた。
「鳥市」で生ビールに焼鳥2本を注文し、一服する。
家で家内が待ってると思い、もう1杯飲みたい
ところだが、我慢して我家に帰った。



(これだけで帰りました。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ