メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

遂にガタが来た 

2023年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、買物から戻ると、郵便受けに「プロパンガス法定点検について」と書かれた、ガス会社からの知らせが入っていた。
来たけど留守だったので、都合が良い日を連絡してくれということだった。
家庭で使うプロパンガスは、4年に1回の設備点検が法律で定められている。
早速、会社へ電話をして、昨日の午後2時に来て貰うことにした。

午前9時頃、見知らぬ男性が来たので、約束は午後だったはずと思いながら玄関を開けた。
ガス会社ではなく塗装会社の人で、〇〇さん宅の塗装工事をするので一時的だが通行止めになると、タオルを持って挨拶に来たのである。
その家の前を通らなくても、大通りへ出られるので問題はなかった。
知らせてくれるのは有り難いが、お互い様だから手ぶらで構わないと思った。

約束の午後2時にガス会社の人が来て、屋外の設備を点検して異常がなかった。
続いて台所のガスコンロを点検したが、予期した通り交換した方が良いと言われた。
今の地に移り住んで40年近くが経つけど、一度も交換していないので止むを得ないだろう。
4年前の点検で未だ使えると言われ、現に今でも使っているが、安全面を言われると弱い。

電気を検討したこともあったが、昨日も東京電力から値上げの案内状が届いていた。
勿論、ガスも値上がりしているけど、使用量が少ないこともあり、大して家計に影響していない。
現在のコンロはオーブンと一体型だが、その部分をキャビネットにすれば安く済むので注文した。
長く住んでいると家はガタが来るけど、住人も負けず劣らずなのは困ったことだ。

   *****

写真
2023年6月14日(水)撮影:昼餉(メンチカツカレー)・ガスコンロ

お礼
「三立ての昼餉(炊き立て・揚げ立て・煮立て)に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ