メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

会社という存在はアテにならないもの・・・ 

2023年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


会社という存在はアテにならないもの・・・  今や大企業であっても安泰とは言い難い時代です。  50年前、30年前に大企業と呼ばれていて皆が入社・就職 できることを憧れていたような会社が今現在も同じ状態を 維持しているか?・・・といえばかなり限定的だと思います。  むしろ、今入社・就職したいと若い人が望んでいる会社の 多くは「昔は存在していなかった」会社が多く、あるいは 「存在していたけど昔はほとんど誰も見向きしもしなかった」 ような会社だと思います。  当時において花形企業であった会社が今ではすっかり 落ちぶれて、場合によっては他社に買収される恐れがある ・・・なんていったい誰が予想をしていたか。  そんな人は皆無でしょうし、そこで働く誰もが自分の勤める 会社は右肩上がりの成長・発展を続けて、自分が定年する まで年収はずっと増え続けると考えていたと思います。  スキルを磨いて経験値を高めて、将来どんな波が来ても 波乗りできるように準備をしておこう・・・なんて考えた人は (もしもいたとすれば)かなりの慧眼を持った人です。  これからの時代、会社という存在はアテになりません。  どんな規模の会社であっても、あと10年後・・・20年後に 今と同じか今以上の状態で存続しているという保証なんて ありません。  現在上場企業であっても、将来も上場できているかどうか だってあてにはなりません。  つまり、ここから先の頼みの綱となるのは自分のスキルと 経験値だと理解したほうが良い、ということです。  このスキルとこの経験値があればどの会社に行っても今と 同じ給与水準を獲得できる・・・と言えるものを身につける よう意識すると良いと思います。  世知辛い世の中ですが、自分と家族が幸せに暮らして いくためにはこうした割り切った考え・発想を持つことも 大事だと思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾     会社という存在はアテにならないもの・・・  今や大企業であっても安泰とは言い難い時代です。  50年前、30年前に大企業と呼ばれていて皆が入社・就職 できることを憧れていたような会社が今現在も同じ状態を 維持しているか?・・・といえばかなり限定的だと思います。  むしろ、今入社・就職したいと若い人が望んでいる会社の 多くは「昔は存在していなかった」会社が多く、あるいは 「存在していたけど昔はほとんど誰も見向きしもしなかった」 ような会社だと思います。  当時において花形企業であった会社が今ではすkっかり 落ちぶれて、場合によっては他社に買収される恐れがある ・・・なんていったい誰が予想をしていたか。  そんな人は皆無でしょうし、そこで働く誰もが自分の勤める 会社は右肩上がりの成長・発展を続けて、自分が定年する まで年収はずっと増え続けると考えていたと思います。  スキルを磨いて経験値を高めて、将来どんな波が来ても 波乗りできるように準備をしておこう・・・なんて考えた人は (もしもいたとすれば)かなりの慧眼を持った人です。  これからの時代、会社という存在はアテになりません。  どんな規模の会社であっても、あと10年後・・・20年後に 今と同じか今以上の状態で存続しているという保証なんて ありません。  現在上場企業であっても、将来も上場できているかどうか だってあてにはなりません。  つまり、ここから先の頼みの綱となるのは自分のスキルと 経験値だと理解したほうが良い、ということです。  このスキルとこの経験値があればどの会社に行っても今と 同じ給与水準を獲得できる・・・と言えるものを身につける よう意識すると良いと思います。  世知辛い世の中ですが、自分と家族が幸せに暮らして いくためにはこうした割り切った考え・発想を持つことも 大事だと思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ