メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ぶっかけ鴨ネギ蕎麦 

2023年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

当地、今年の梅雨入りは2週間ほど先になるらしい。
とはいえ、本当に良い天気なのは昨日までで、週末から来週にかけて天気が崩れるようだ。
草むしりは、入梅前に済ませたいと思っていたが、少し残っていた。
昨日、朝餉(コロッケサンド)の片付けを済ませ、直ぐに草むしりを始めて2時間ほどで終わらせた。

昼餉は、草むしりをしながら、乾麺を茹でて蕎麦を食べることにした。
蕎麦や饂飩類は、群馬県の製麺所の生麺を買うことが多いが、元々は同じ値段だった。
数年前から蕎麦が二割ほど高くなり、更に最近の値上げの影響を受けたのか、店先に並ぶ数が減った。
数日前、店の棚には饂飩しかなく、目当ての蕎麦が品切れだったので、取り敢えず乾麺を買った。

納豆蕎麦を予定していたが、賞味期限が近い合鴨があることを思い出した。
当初、鴨せいろを考えたが、ぶっかけ蕎麦に変更した。
蕎麦の上に合鴨と焼いた深谷ネギを並べたが、中央の空白が気になった。
小皿に入れる予定の薬味のネギを、蕎麦の真ん中に載せたら、見映えが良くなった。

見映えだけでなく、合鴨と焼きネギは美味しかったが、肝心の蕎麦が問題だった。
選んだ乾麺は、十割でも二八でもないが、北海道産蕎麦粉を五割五分使っているので期待した。
思ったより細い蕎麦で、コシがなかったので、全くの期待外れだった。
まだ、二把残っているが、次回は、かけ蕎麦で試してみたい。

   *****

写真
2023年5月24日(水)の昼餉と夕餉

お礼
「梅雨寒のような日は燗酒」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ