メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

梅雨寒のような日は燗酒 

2023年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

梅雨のような天気が続いていた。
一昨日の最高気温は前日よりも13℃も低く、まるで梅雨寒のようだった。
昨日、久しぶりに、JAふかや川本直売所へ行った。
特に目当てはなかったが、トマトとアイスプラント、そして隣接する食事処で天ぷらの盛り合わせを買った。

朝餉は、カスクートフランスにコロッケを挟んで食べた。
スリットが入ったフランスパンだから、カフェ風サンドイッチを手軽に楽しめる。
軽くトーストすると、カリッとした食感が何とも言えない。
4個入りなので続けて食べることになるが、試しに冷凍してみようかとも思っている。

昼餉は、冷や麦を茹でて、買ったばかりの天ぷらで食べた。
生麺だから、乾麺の冷や麦とは異なり、もっちりした食感なのが気に入っている。
材料費は、朝餉のパンとコロッケが約100円、昼餉の冷や麦が約300円になる。
わが家の食卓では、何れもコスパの優等生といえる。

夕餉は、近大が開発した鰤(雌)と平政(雄)の交雑魚である、ブリヒラの刺身を主菜にした。
鰤の旨味と平政の歯ごたえを味わえる。    
刺身の他に、握り寿司が美味しそうなので、試したいと思っているが未だ機会がない。
晩酌は、ブリヒラを肴に、燗酒を飲んだ。

   *****

写真
2023年5月23日(火)の昼餉と夕餉

お礼
「清酒を飲みながら食べる鰤かまの塩焼」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ