メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

若い頃/お弁当 

2023年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分の事、
元々、節約家の性格で、
あまりぱぁぱぁせず、浪費家でない。

総菜は、味が濃く好きで無いから、買わない買わなかった。
若い頃、子どもがいた頃は、一切、買わず、
全てを作っていた。
総菜は、変に甘く辛く美味しくなくて、高いからという理由。

女性のフルタイムも色々あるけれど、
その頃は、忙しかったぁ〜。
終業時間は、決まっているけれど、
遅くなる事もしばしば。
夜間の仕事も月に何回か、していた。

仕事が終わり次第、食材買物に行くのだけど、
売り切れで、食材が揃わない事も。

うちの母親も節約家、でも、
その母親が見かねて言った。
「全ての物を全て作っていたら、仕事、家事、育児と忙しい。
たまには、総菜も買ったらいいよ。」
頑なに、その頃は、買わなかった。
何でも一生懸命するのが好きだから、
その頃も懸命にしていた。

私は、あまり背が高くなくて小柄。
母親は、背が高く大柄。
母親から見たら、子どもの私が小柄で
忙しく働くさまを見て、不憫に思った?

「おまえは、その小さい体で本当によく働くね。」と
言った事があった。
言いながら、あまり不憫に思ったのか、泣いていた。

親からしたら、結婚して子供を持って、
左うちわとまではいかないにしても、
それなりに落ち着いた暮らしをして欲しい?
私も娘に思うから、そうなんだろう。

その時は、自分の置かれた環境が働く事が当然だったので、
何を言っているのか、気持ちも意味も分からない。

今、自分が落ち着いた生活をしていると、
ふと、数年前まで働いていた、その頃の事を思い出す。
そして、その事も思い出す。

苦労は、買ってでもしろ・・?
今の時代は、苦労は、避けれるものなら避けて通れ・・だ。

昔は、そうでも、加齢と共に、人も変わる。
以前より今は、時間があっても、
変に甘く辛い総菜も時々、買って食べている。
人が作ってくれる物は、何でも美味しいと思う事さえある。

いつものワンコインランチに行ったら、
食堂前の売店で、お弁当が500円→250円の半額。
変に甘く辛く、味の濃いお弁当と思いながら、
手軽で便利と、美味しく食べた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ