メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

早朝の電話 

2023年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今夜は、「鯛のあら炊き」を作りました。(写真)
安い鯛のあらが売っていたら、ときどき買って作ります。

残ったら、鍋のまま冷蔵庫に入れておくと、翌朝煮こごりが出来るので、それを熱々のご飯にかけて食べるのが好きでした。

明日の朝が楽しみです(笑)

ところで…

朝風呂から出た7時過ぎに、家の電話が鳴りました。

私の家の電話番号を知っているのは、私が携帯を持つ前の知り合いか親戚ぐらいです。
早朝の電話は、ちょっとイヤな予感がしたので、慌てて電話を取りました。

電話の主は、30年来の友人Aさんでした。
「トラさん、新聞見たか?」
私は今、お風呂上がりです。事故か事件でも載っているのでしょうか?

「まだだけど、どうしたの?」
「○○新聞の△面を見て、感想を聞かせて欲しい」と言うので、あわてて新聞をめくりながら、後で電話をするので・・・と言って、電話を切りました。

30数年前に、別の会社の方たち10人ほどで、社外プロジェクトを組んで仕事をしていた一時期がありましたが、その中のメンバーの一人Bさんが、新聞に取り上げられていたのです。

懐かしい人の話題で、朝食後に約2時間ほど話題が尽きませんでした。
30数年ぶりの人の名前から話が弾みました。

実は、家の電話を使うことも無くなったので、解約してスマホ一本で十分だろうと思っていたのでした。

でも、私の携帯電話の番号を知らない人からも、たまには電話をしてくれることもあるのだ…と、家の電話を解約しないでホッとしました。

家の電話は、これからも置いておくことにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ