メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

辣韭(らっきょう)と雉(きじ) 

2023年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、新型コロナワクチンの接種を済ませ帰宅すると、玄関の前に何か置いてあった。
段ボール箱に辣韭、レジ袋に玉葱が入っていた。
スマホをマナーモードにしたままだったので、着信に気が付かなかったのだ。
30〜40年前の同僚からだったので、早速、お礼の電話をした。

何れも掘り出したばかりだが、その状態の辣韭を見るのは初めてだった。
処理に時間が掛かりそうだったので、その日は手を付けず、昨日の午後に延ばした。
葉を切り落として計ると1kg以上あったが、仕上がって塩をまぶす時は600gになっていた。
食べるのに問題はないが、小粒なので3時間も掛かった。

片付けの前に窓を開けると、雉が巣の方向へ歩いていた。
写真は1週間前に撮ったばかりなので、そのまま姿を消すのを見守った。
正確に言えば、周囲が散らかっていたので、写真を撮れる状態ではなかった。
雉の鳴き声に気が付かないほど、仕事に熱中していたのだろうか。

   *****

写真
2023年5月18日(木)12:55撮影 辣韭
2023年5月10日(水)15:55撮影 雉(オス)

お礼
「落語のチケット予約とコロナワクチン接種」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ