メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

薔薇園をハシゴ 

2023年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の当地は、朝から青空が広がり、30℃近くまで気温が上がった。
多分、今年一番だったと思うが、暖かいを通り越し、暑いくらいだった。
最高気温を前日と比べると、10℃以上高いので、衣類選びに苦労した。
好天に誘われ、熊谷市(旧妻沼町)の道の駅「めぬま」へ薔薇を見に行くことにした。

駐車場は、ほぼ満車だったが、待つこともなく停めることができた。
此処の薔薇園は入園無料ということもあり、平日というのに見物客で賑わっていた。
昨年と同じ時期に来たが、今年は開花が早いようで、散り始めた品種もあったけど、全体的には見頃と言って良いだろう。
朝餉が早かったので腹が空き、正午まで1時間以上あったが、昼餉を食べて帰ることにした。

丸い建物(めぬま物産センター)の1階は物産販売、2階はギャラリーと食事処になっている。
何を食べようか迷った末に、“きのこ汁そば”と“吟ぎんジャンボいなり寿司”を選んだ。
帰宅してから分かったが、昨年も同じ蕎麦を食べていた。
この店は、地元の小麦を使った饂飩が良いかもしれないと思ったけど、それも昨年と同じだった。

帰路、急に思いついて、同じ熊谷市(旧江南町)にある、個人の庭を有料開放した薔薇園に寄ることにした。
此処に来るのは昨年に続き二回目なので、初回ほどの感激はなかったが、個人の庭ならではの風情に浸ることが出来た。
ご自身で薔薇の栽培をしている方にはお勧めしたい薔薇園なので、興味のある方は「ルジャルダンサクレ」で検索してください。
薔薇を堪能した一日だったが、昼餉が多すぎて、夕餉は碌に食べられなかった。

   *****

写真
2023年5月16日(火)撮影:妻沼と江南の薔薇

お礼
「手術を前に新たな病気が」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ