メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手術を前に新たな病気が 

2023年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、白内障の手術前診察でH眼科へ行った。
覚悟はしていたが、待合室が開く前に行ったのに、3時間近くも掛かった。
受付は25番目だったけど、後から来る人に次々と抜かされた。
色々な検査と院長の診察(2回)、そして、最後にスタッフから手術に関する詳細な説明を受けたから止むを得ない。

前回に採血した検査結果には異常がなく、左目の手術は予定通り行うことになった。
ところが、新たに二つ問題が判明したが、その一つの涙道閉塞症は、今回の手術に直接の影響はないようだ。
しかし、今回、瞳孔を開く薬の効き目が悪く、当日も同様だと目薬だけの麻酔では駄目なので、手術に時間が掛かるらしい。
何れにせよ、俎板の鯉だから任せるしかない。

手術について詳細な説明をしてくれたスタッフは、高齢者の対応に慣れているのか、実に聞き取り易い話し方をしてくれた。
院長の独り言みたいな説明とは異なり、一度も訊き返すことはなかった。
しかし、其れは、想像していたより制約が多い内容だった。
手術日の前後は、予定を入れないようにしていたが、更に節制が必要になるかもしれない。

下戸の方は呆れるかもしれないが、手術後10日間も酒を飲めないのは一大事である。
前日は飲んでも構わないらしいが、二日酔いで手術を受けるわけにはいかない。
更に、10日間は、就寝時を含め、保護メガネを外せないらしい。
落語を見る予定があるけど、如何しよう。

   *****

写真
2023年5月15日(月)の昼餉(鶏かしわ飯弁当)と夕餉(メバチマグロの刺身と鶏味噌鍋)

お礼
「江戸家猫八の襲名披露口上」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ