メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

入国拒否 

2023年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

入国拒否を経験したのは私ではなく、少々因縁のある私の知人で、彼とは現役時代、仕事上の接点はなかったけど、彼との出会いは複雑でそれだけで一つのブログになるのでそれは後日として本題に入ります。

この出来事は、コロナ禍になる前なので約3年位前のことですが聞いたのは最近です。
彼は高校の頃から将来は海外で仕事したいと思っていて、そのためには英語ができないとダメだと、お金が続く限り弁当を持って洋画を見に行き英語を覚えたそうです。

そんなことで、20代の頃から主に欧州ヨーロッパで仕事してたそうで、私と最初に出会ったのは私の最初の赴任先のドイツのデュッセルドルフで私が30代後半の頃です。
彼はその後、色々な国で仕事して最後はシンガポールでリタイア、物価の高いシンガポールでは年金生活者は暮らせないと隣国マレーシアへ移り住みました。

マレーシアでは仕事はしてないので就労ビザは取れず観光ビザで滞在、その観光ビザでの滞在は最長3ヶ月で年2回までと決められています。
彼はその年は既に半年滞在してたので年内は入国できない、それを知らずに日本から入国しようとしたら入国拒否となったそうです。

入国拒否されたら1番早い飛行機で出国しなければいけないそうですが、その日は搭乗できる便がなく翌日になったそうです。
そのため、翌日までそこで待機となり、ある部屋に連れて行かれたらそこは入国拒否された人達が集められている部屋で、見た感じいかにも入国拒否されそうな危ない人達ばかりで怖かったと(^。^)

その待機場所はレストラン等があるターミナルではないので、食べ物や飲み物に困った、そしたら入国当局からハンバーグパン1個とコーラ1本の差し入れがありそれで過ごしたそうです。
なお、飛行機のチケット購入は待機場所から動けないのでどうしたら良いのかと思ってたら、購入を代行する空港職員がいて、その人に不安だったけどクレジットカードを渡し購入依頼したそうです。

そんなことで無事に日本に帰国できたけど、日本の入国当局からかなりの注意があったそうです。
その後、マレーシアへ再入国するには色々とあったそうですが、彼は入国拒否騒動前から申請してた長期ビザを取得、今はそのビザでローカル、現地の女性と同棲、マレーシアライフを楽しんでるそうです、ちょっと羨ましいかな(^。^)


※写真は自家製スイーツのコーヒーゼリー(中がコーヒー)、花は造花です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは♪

まはろさんは多くの国へ旅してるから、色々な経験があるのではと思いますが。
国際空港のイメージはそうですよね、華やかとかね、私自身もうきうきしますよ、それだからか海外へ行くと若返るようです。

入国拒否は、実際にそんな経験をした人は周りにいなかったので、現実にそんなことがあるんだなと思い驚きました。

私、甘いものは苦手なんですが、コーヒーゼリーとかみつ豆なんか好きなです(^。^)
コメントありがとうございます。

2023/05/16 11:52:52

風華さんへ

夜霧Uさん


☆風華さん、こんばんは♪

海外は何があるかわかりませんね、私自身も色々なことを経験しましたが、さすがに入国拒否の経験はないです(^。^)

その知人も最初は理由がわからなくて大変だった様ですよ、まあ英語が達者だったからなんとかなったようです。
入国手続きも国によって様々、指紋や写真を入国の度にとる国もあったりね。

コーヒーゼリーは甘さも控えめで美味しかったです。
コメントありがとう♪

2023/05/15 22:30:44

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは♪

海外では考えられない色々なことがあります。
入国拒否は私も初めて聞くので興味津々でしたが、私自身が実際にそうなったらオタオタしそうですよ(^。^)

待機で押し込められた部屋は逃亡し入国されたら大変と、出入口には銃を持った警備員か警察官がいたそうですよ。
デュッセルドルフは最初の海外赴任先、そこは日本人ビジネスマンが多くて街には日本語の看板の店も多くあり、言葉も住んでる人達も風景も違ったけど懐かしい思い出の地です。

ブログの彼はローカルの彼女と一緒で楽しいとか、勝手にしろですよ(^。^)
コメントありがとう。

2023/05/15 22:09:05

入国拒否

まはろさん

夜霧さん
入国拒否のお話 聞いたことはあります
でも遠いお話と思っていました

夜霧さん お話とても興味深かったわ
だって知らない世界ですもの
しかも空港で止められてる人が施設に大勢いる
とは驚きでした 日本でもそうなのかしら

国際空港のイメジーは大勢の人が忙しそうに
そして楽しそうな雰囲気だけを見ていました
裏には色々あるのですね 

コーヒーゼリー美味しそう カップも素敵ですね
私大好きです

2023/05/15 17:44:38

海外生活

風華さん

思いがけないアクシデントがあるものですね。
英会話ができるから、単独行動もできますが
それでなけりゃ恐ろしいです。

私のネッ友にも、ご主人がユニセフ職員で世界各国に駐在したことがあり、アフリカやヨーロッパ、アジアの生活習慣を知らせてくれましたがそれぞれに悲喜こもごものお話しをされていました。

コーヒーゼリーに目が留まりました^^
自家製とは、すごいです。
カップもコーヒーゼリーも優しい雰囲気です。

2023/05/15 15:57:37

入国拒否‥

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

タイトルが入国拒否となっているので夜霧さんかと思ってしまいました。笑
ご友人コロナ禍だった時期で感染で入国拒否かと思いましたが‥ビザの関係だったのですね。
待機部屋とかがあるんですね。

入国許されず日本に戻ったのですか‥それは大変でしたね。驚き。
でも今はシニアライフを満喫している様で良かったですね。

夜霧さんもドイツに行ったりのお仕事だったのですね。スゴイ‥。
ご友人も色々な国にいそうですね。

2023/05/15 15:54:59

PR







上部へ