メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

マーガレットのストロベリーホイップの花と「涙活」(るいかつ)‥♪ 

2023年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。雨が止んだときに庭にある鉢を雨に濡れない場所にいくつか鉢を移動したりしました。

花便で娘から母の日用に今年はアレンジの花では無くてマーガレットのストロベリーホイップの鉢が届きました。薄ピンクと白色が混じり華やかです。
最近私がガーデニングにやっているので鉢植えにしたと言っていました。嬉しいです。早速庭に置きました。

そして朝早くに「母の日 いつもありがとう」とメッセージでラインが入っていました。こういうのがグッときます。

15時からFMラジオで手紙から始まる物語Sandys post を聴いていました。ゲストは放送作家で涙活講師の橋本真人さん。思わず泣いてしまう「ラブレター」の朗読をでした。誰かの事を思い感謝を伝えるラブレターを書く事から始まります。

涙活(るいかつ)って心にジーンと響いた流れた涙にはストレス性のホルモンが含まれているそうです。「情動の波」がストレスを軽減したりネガティブな感情をデトックスしてくれるらしい。

今はもう会えない人や心に残っている思いを手紙に書いてみる事で感情を抑えないといけなかった事を吐き出してみるのも良いみたいです。

時々、色々な事が思い出したり将来の事の不安などでネガティブな事になる事もあります。今を楽しむ事も分かっているけど相田みつをさんではないけど‥「人間なんだもん」パーフェクトでは無く色々な感情がありつまずいては起き上がる。

そんな時に一人で涙活(るいかつ)を一つの方法としてみるのも良いのかなぁと思いました。それにはこっそりと‥笑

画像は娘から母の日用に送られてきたマーガレットのストロベリーホイップの鉢です。名前も可愛いくストロベリーホイップってスイーツみたいです。早速に庭に置いてみました。華やかになりました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ