メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ホテルにチェックイン 

2023年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

神戸港の遊覧船に乗っていたために、ホテルのチェックインが15時40分過ぎになっていました。

いつもなら、チェックインの時間前にホテルや旅館に入り、ラウンジがあればそこで珈琲でも飲みながら部屋の準備が出来るまで待っているのですが、初めてのホテルなので、チェックイン時間を守ることにしました。

ホテルのロビーに入ると、沢山の女性の方がいました。
ロビーで大きな声で話をして、お互いに携帯で写真を取り合っています。
チェックインを担当してくれた方に、
「いつもロビーはあんなに賑やかなんですか?」
「アフタヌーンティーにこられた客さんなので、もうすぐ帰られるでしょう…」

受付の方も、きちんとした説明がないし、イマイチ丁寧さが感じられない応対です。

ホテルのHPを読むと、「女性全員にブランドアメニティープレゼント」と書かれていますし、ホテル内に女性専用のスパとサロンがあるのですが、女性専用直通エレベーターがあり、バスローブのまま部屋から直接行く事ができるそうです。

また、部屋には女性のみで「おやすみ手袋」「おやすみ靴下」「足指パット」「保湿クリーム」がおかれているそうです。
保湿クリームを塗って手袋と靴下を履けば、保湿はバッチリですね。

これらは女性専用なのでどんな感じなのかわかりませんので、HPの写真を見ていただきます。(写真)

女性にはいろんな特典がありますが、男性の私には何もありません。
でも、これは前もってわかって居ることなので、良いのですが…。

ところで…

バスルームには、大きなボトルで、(持ち帰れない)シャンプー類がおいてありましたが、女性のように持ち替り用がありません(写真)

男性の私でも、洗顔後には化粧水も使いますし、洗髪後はヘヤートニック、髭を剃った後はアフターシェーブローションも使っています。

でも、男性用は何もありません。
ビジネスホテルではシャンプー・リンス・ボディソープだけ有ればいいので、あらかじめ必要な物は自分で持って行きます。

でも、ここは高級なラグジュアリーホテルです。
バスルームには男性用のアメニティも当たり前にあるだろうと思っていたのに、ちょっと信じられませんでした。

翌日の朝に思い切って、ホテル内の電話で
「男性用のヘアートニックとアフターシェーブローションと化粧水があれば欲しいのですが…」と連絡すると
「ヘアートニックとアフターシェーブローションはお持ちしますが、化粧水は女性用しかないのでそれでよろしいでしょうか?」

部屋に届けられたヘアートニックとアフターシェーブローションは、大きなボトルに半分ほどしか入っていない常備用の瓶です。

この部屋には男性の私が宿泊するのはわかって居るのだから、バスルームにあらかじめおいておけば良いだけのことですし、
「必要ならお持ちしますので、連絡して欲しい…」というチェックイン時のアナウンスもありませんでした。

気の弱い私は、電話しようかどうしようかと一晩悩んで、「有りますか」と、電話しましたが…

ホテルのお客さんは女性だけじゃ無く、男性も利用するので、それなりに同じようなサービスが無ければ困ります。

ましてや、自分の性別が不明な時代になってきているのに、時代錯誤も甚だしいですね。

確かに、部屋もバスルームも食事も素晴らしかったのですが、レストラン以外で出会ったスタッフの方が、もう少し丁寧な応対が出来れば良かったのですが…。

これまで利用してきた一流のホテルのスタッフと較べると、あまりにも質が悪いように見えてしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ