メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

思い出にお金を使うのが一番いい 

2023年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

お金の最も有効な使い方というのを見ると、物を買うより思い出への投資が、もっともよいと書いている。例えて言えば、高級な乗用車を買うより、おんぼろ車での旅行にお金を使った方がいいということだ。思い出が生きる糧になる老年期は特にそう言える。回想の時間というのを一日作っているが、甘味な回想というのは、使った費用とはほとんど関係がない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6日 家で仕事。「お金をまわそう基金」というさわかみ投信が運営しているサイトから、少額寄付。このサイトはなかなかいい。1か月の小遣いがあまった時には、寄付している。少額だが。
7日 五行歌の会で、今日は会食。歌のコメントからみんなの生活が分かって興味深い。ワイワイやっている時間は楽しい。帰宅してから欠席した人たちに報告のメールを出す。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素晴らしいく羨ましい生き方ですね

風の鳥さん

時間をとても有効に使っていると思います。私は、多少仕事があるので時間が細切れで旅はなかなかできないのですが、時間がとれれば近場を散策しています。

全国に知人や友人がいるなんてこれも羨ましいです。私は自分の人生にほぼ満足していますが、悔いがあるとすれば、友人が少なかったことです。私の歳になると数少ない友人が次々死んで行くので寂しいものです。

北海道はいいですね。もうずいぶん前になりますが、レンタカーで走り回りました。

2023/05/09 19:22:08

想い出の出費

空の友達さん

書き込み感謝します!私の年齢も80代が目の前
如何に残りの人生を過ごすかを求めて過ごしてます
年金生活だけで一日の出費は2000円と決めて
部屋で過ごすよりも自然の中でを目的にして
全国徘徊の旅を10年以上前から続けてます
お蔭さまで知り合った全国の知人や友人が私の財産
生きて動くには健康維持が基本ですよね
後何年 徘徊旅が出来るか神のみぞ知るそんな気持ちで
今年も暑い群馬から逃避して北海道へ!

2023/05/08 20:51:14

PR







上部へ