メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

偉人巡り♪ 

2023年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:お散歩

連休も残り2日、今朝の東京は晴れ!
お天気は下り坂のようです(;^ω^)
昨日は5月5日で子供の日でした♪
ご家族でお祝いされたことと思います。
日本の未来のために育って欲しいと思います。
令和5年なので、「5」が3個並び縁起が良い?

私の4日から5日は上の公園や明治神宮、乃木神社へ参拝♪
2日間で27,000歩いたので・・オーバーワーク&オーバードリンクです(笑)
痛風の兆しも(>_<)

4日の上の公園から・・・
大勢の人でした(*^_^*)
トイレがいたるところ有るのでご長寿にはとても良い!
女性の行列も数人でした♪

西郷さんの銅像にご挨拶!
西郷の没後21年、1898(明治31)年の12月18日に除幕式を行い公表された。宮内省から500円の下賜(かし)と、全国2万5000人を超える有志の寄付金で造られた。「西郷隆盛」は高村光雲、愛犬「ツン」は後藤貞行の作。
西郷隆盛は、約260年続いた徳川幕府を倒し、明治政府の成立に貢献した人物の一人です。大久保利通(おおくぼとしみち)・木戸孝充(きどたかよし)とともに「維新の三傑」と呼ばれている。
西郷は天を敬い、人を愛する意味を持つ「敬天愛人(けいてんあいじん)」という言葉を座右の銘としていた。信念を貫き通す性格の西郷は、身分や性別、年齢にかかわらず徹底的に人を愛し、自身も多くの人から愛される人物となったのです。
当時の日本人としては珍しく、犬をペットとして飼育した愛犬家としても知られている。
先進的な考え方を持ち、日本の近代化を進めた一方で、自分がつくり上げた明治政府と戦って散った、劇的な生きざまでも。
新政府軍の実質的な司令官の西郷のもとに旧幕府側から交渉役の命を受けた山岡鉄舟がやってきます
講和が結ばれ、新政府軍による江戸総攻撃は回避されました。そして両者の会談から約一ヶ月後の4月11日に江戸城は新政府側に引き渡され、一滴の血も流さない世界史上でも稀な「無血開城」が成立したのです。仮にもし江戸の町が戦火によって火の海になっていたら、後に「東京」として生まれ変わる都市の発展は無かったかもしれません。
https://youtu.be/WOWV-l71Bk4

野口博士の銅像にご挨拶・・・
野口英世は細菌学の研究に命を捧げた。
1876年福島県に生まれる。幼名は清作。2歳のときに囲炉裏に落ちて火傷を負う。1896年医術開業試験に合格。順天堂医院、北里研究所に勤務する。この頃英世と改名する。1900年渡米。ロックフェラー研究所に移り、梅毒の研究を始める。1913年梅毒の病原体スピロヘータを確認する。1928年黄熱病の研究の最中、倒れる。死去。
https://youtu.be/UEDJPYptx8U
お金と女性に欲がとの・・闇も(笑)(以上はネット情報から)

歩いて、泡休憩・・また歩き・・・の繰り返し♪
棒は無かった(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ