メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

東京の夜も熱い? 

2023年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:お散歩

昨日5月3日は憲法記念日でした。
1947(昭和22)年5月3日、「日本国憲法」が施行された。
何故5月3日になったのか?5月2日や5月4日ではないのか?
私はその理由を知りませんでしたので、検索すると・・

それを解説するユーチューブが有りました。
それによると・・・・
明治天皇は民主主義を尊重し常に国民とともに歩む質素で倹約な暮らしをつらぬき、国民から尊敬をされていた。
具体例として、暑い夏でも軍服で執務し、軍服も軍靴も侍従が新調をすすめるも拒否し補修をしながら使い続けた。つぎはぎだらけの服装や住まいも同じ考えで日本国の象徴としてはふさわしく無い生活を貫いた。
敗戦後、GHQは日本国を弱体化させるために都合の悪い人物の排除や著書を焚書、さらに明治天皇の誕生日(11月3日)祝日禁止と抹消させた。
時の日本政府は密かに公布日を11月3日(明治天皇の誕生日)とし、半年後に決まる施行日が5月3日なった。GHQ側の反応について閣内には一抹の不安もあったが、この決定に対してGHQから特に異議は出されなかった。
こんな秘話に私は感銘を受けた。
日本の歴史に残る君主として教科書に取り上げらるべき天皇と思いました。
https://youtu.be/EGaHozCdvVY

明治時代の様子
https://youtu.be/LVH1-JO1W5A

さて、そんな中で・・・
昨日は東京に赴任して初めて池袋に出かけます。
ここは30代に毎月利用した定宿ビジホが有り、私の思い出がつまた街。
ビジホにはお泊りセットも預かってもらっていた(笑)
当時はホテル周辺にストリートGが徘徊し・・・
南米から来たばかりの女性と知り合いに♪
化粧もなく服装も普段着で、その職業には見えませんでしたので在住者か旅行者と思ってナンパを仕掛けた・・・
翌月の出張時に会ったときは・・・ケバイ化粧で服装も人目で職業がわかるように大変身!
驚きました(笑)

話を昨日に戻します。
池袋で晩御飯を探すことに・・・・
飲み放題2時間1000円の看板を見てメニューを見ていると・・・・
背後に女性の会話が・・美魔女?もこの店に入ろうとしている様子。
私は振り向くと美魔二人が相談中、私も会話に参加します(笑)
名古屋から来た方で翌日4日のコンサートを見に行くための前泊。
そのパンフレットも見せられた。
私は一緒に食事をしましょうと♪と誘うとOK\(^o^)/
名古屋美魔女と合コン開始♪
話が長くなるので簡単にします。
一人は私より1歳年下。もう一方は7歳年下。
ある楽器を習って20年、その先生の東京コンサートを見に来た。
美魔女74歳、同じ年のご主人はその楽器の製作者の一員でもあり、ご主人の作品は宮内庁にも奉納されたと。
偶然でしたが、その業界では匠の奥様でした(笑)
会話の流れで夜のスキンシップは?と聞くと・・
全くなしなので、萌え〜!の薦めとその理由を私流で怪説(笑)
泡は私が5.5杯、74歳の美魔女が4.5杯!最後の1杯は半分づつに♪
美魔女から割り勘でと言われたので・・・ではお一人500円と言うと1000円づつのカンパが。

大いに盛り上がってLINE交換をして見送った。
池袋の夜も熱い♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ