メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

平和憲法のお陰様を知って居たい。 

2023年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

もし平和憲法がなかったら、日本は1955年から20年間も続いたベトナム戦争に巻き込まれて惨めな敗戦につき合わされたでしょう。

韓国はベトナムに派兵して犠牲も大きかったし、残虐事件も起こしてたいへんでした。
でも日本はお金を儲けただけ。一人の兵士も出さなかった。軍隊が無いから。


20年も戦うなんて、昭和初期の日本は14年余りの戦争でボロボロになった。
もし、ベトナム戦争に引き摺り込まれて居たら、どれ程の血を流したか?20年間は昭和の戦争よりはるかに長い。
ベトナムでアメリカに付き合わされて敗戦国になっていたら、20年間の人も物も棒に振って恥をかくだけだった。
平和憲法が有る以上アメリカはベトナム戦に日本を巻き込むことができず、韓国だけを巻き込んだ。
もし付き合わされて20年も戦えば、ふたたび国は疲弊したでしょう。
巻き込まれずに済んで、特需で儲けさえした。
平和憲法がどんなにありがたいか?よく知っておくべきだと思います。


戦争に負けて10年後にまたベトナムの20年戦争に巻き込まれて居たら、どれほどの兵が死にどれほどの物資を無駄に失っていたでしょう。


平和憲法に守られて、経済成長だけを遂げられた日本。忘れたく無い事実です。


その有難い憲法を改悪しようなんて、勿体無いと思わないのかしら。過去の戦争被害を知らない世代が国を動かしている危うさを感じます。


ベトナムの20年戦争の事は、ほとんどの方がもう気にも留めていないでしょう。
でも、平和憲法が、日本国民の血を流させないで守ってくれた事は知っておかなければいけないと思います。


子供時代に戦争の被害を被った私は、憲法改悪に大反対です。


いずれ見えなくなる景色が、名残惜しいです。

今日は、介護の方も誰も来ませんので、外出に良い日ですが、混み合うところには行きたく無いし、風の音に怖気付いて出掛けていません。


連休終わったら、リサイクルショップに行きたい。紅茶のカップが2組欲しいのです。
コーヒーは胃が受け付けないからカップも要らないと6客セットを人様にあげてしまいました。コーヒーカップで紅茶を飲んでも良かったけれど、地味すぎるデザインが、紅茶には寂しかったし、紅茶には小さ過ぎます。
明るい花柄のティーカップが2客欲しい。新品は高すぎる。リサイクルショップで買いたい。


連休明けに行ってみよう。
連休中はあまり動かないでいましょう。


地図が大好きな私。ネットの地図に見とれて、長い時間画面上で小旅行をしている事がおおいです。
けさもお蕎麦屋を検索して、1.5キロ圏内には一軒も無いので何処が近いか調べていました。3キロ以内に日本蕎麦屋が何軒あるか、探しているところです。
検索してわかったことここは蕎麦屋の空白地帯だったのです。
隣の駅前に行く方が、うちの駅の向こう側より近いことを発見。地図はありがたいです。
町内で美味しいと知っている店は4キロ以上離れているのです。
2キロ余り先の店にこの前行って温かいお蕎麦が猛烈に塩辛かったけど、ざるそばなら大丈夫かも?
あのお店、再挑戦してみるかな。
いやいや隣の駅前に行くほうが近そう。昔美味しかった店が意外と近い。
川を渡るのも気持ち良いし。
うちは駅から遠いから駅を越えていくくらいなら、隣の駅前のほうが近いのでした。
よし、ざるそばの季節は川向こうまで行きましょう。


うちでも食べたいけど、自分でガスを使えないから、息子に乾麺を茹でて貰いましょう。
間質性肺炎は難病だけど痛くも痒くもありません。でも酸素のホースを引きずっているのは鬱陶しくてこればかりは時に癇癪が起きます。行きたい方に急いだ途端、鼻と耳をガン??と引き戻されたり・・・。とぐろを巻いてるホースがドアの開閉を邪魔したり。かなり面倒くさいのです。それでも痛む病気よりははるかに楽ですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ