メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

紫玉ねぎで胸やけ 

2023年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

数日前にお隣さんにイチゴを戴いたので、
バナナとイチゴを入れてのロールケーキをお返ししていた。

ロールケーキって、上手に切らないと
ぐしゃぐしゃになるから、
27cm大をそのまま、お渡しした。
バナナとイチゴを巻いたので、結構なボリュームで喜んでもらえた。

今朝、早々と畑で取り立ちの紫玉ねぎを戴いた。
サラダにしたら良いよと。
そうね、サラダにでもしようと、
細く切って、水にさらして、
シーチキンとマヨネーズサラダにして夕食に食べた。

紫玉ねぎは、アリシン、アントシアニンが豊富。
少量で、食べてから2時間以上たったけど、
胸やけして胃が悪い。
調べてみると、
玉ねぎ中のアリシンが胃粘膜を刺激しているそうな。

やはり、玉ねぎは、生でない方が良いから、
まだ沢山あるし、明日からは加熱して食する事にしよう。

植木鉢の植え替えに、サルビアを買ってきた。
明日は、植え替えできるかな?
天気は、曇り予報。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ