メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人としての器≒人間力≒人的資本力 

2023年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人としての器≒人間力≒人的資本力  サラリーマンは自分の人的資本力を高めていくことも 大切です。  ここで言う人的資本力には、現預金・株式・債券、不動産、 ゴールド、貴金属アクセサリーといったものは含みません。  そうした「形あるモノ/目に見えるモノ」ではなく、むしろその 真逆で「形のないモノ/目に見えないモノ」であることが ほとんどです。  ビジネスに携わる者としての常識・知識・経験や、 読書や研修教育を通じて得た理解力・問題解決能力や、 他者からの信頼・信用などといったものが含まれます。  この資本の良いところは、税金もかからないし、いつでも どこへでも移動できるし、誰かに奪われることもないし、 年を追うごとに増えることはあっても減ることはあまりない、 といったことが挙げられます。  この形態の人的資本をサラリーマンとして会社で勤務して いる間に作っておく(構築しておく)ことは大事です。  そのためには「そうしよう!と意識する/決意する」ことが まずは必要です。  何も決意しないでノホホンと仕事をしていたらいつの間にか 身に付いた・・・とはなかなかなりにくい性質のモノです。  ちょっと目線を変えて人生を俯瞰して見ていれば、いずれ いくらでもそんなネタが自分の周りに存在していることに 気づけます。  それに気づかないままサラリーマン人生を過ごしていくのは もったいないと思います。  人として生まれてきて、縁あってサラリーマンとして会社 勤務を果たしている以上は、自分の人的資本を大きくして より多くの幸せを手に入れたいですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ