ザジココ

圧迫骨折 

2023年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

78歳の妻が、高速バスでトイレタイムからバスに戻ろうとして、ステップを踏み外して尻もちをつき脊髄を圧迫骨折した。なんせ高速道路を通行中のできごとで、何とか痛いのを我慢させて目的地まで行き、そこで整形外科で診てもらい薬を処方してもらって一泊して帰宅した。帰りは高速バスは揺れるのでキャンセルし、JRで帰ってきた。痛がりようは半端ではなく、すぐ近所の整形外科で診てもらったら、手術が必要となった。ところが病室に空きがなく、一週間自宅で待機することになった。それからが老々介護の日々。
ベッドを降りるのもままならずほとんど寝たきりの状態。トイレも最初は81歳の夫の肩を借りてなんとか行っていたが、それもつらくなり、おむつで用を足している。81歳の夫は食事はもちろん、買い物、洗濯などのほかベッドからの「あれすれこれすれ」の声。ニュースなどで見聞きする老々介護を今体験している。明日入院する。介護タクシーを頼んだ。退院するときはお互いのために動けるようになって帰ってきてほしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

災難でしたね

ぼけの花さん

こんにちは。それは大変でしたね。乱暴な運転をするバスに当たってお気の毒です。
まさに老々介護を体験されたようなきぶんでしたね。
くれぐれもお大事になさってください。

2023/05/01 18:12:35

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ