メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

声をかけて振り向いた人が見込み客・・・ 

2023年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


声をかけて振り向いた人が見込み客・・・  外国に行って何が困るか?!と言って「言葉」以上に 困る要素はない・・・と思います。  それくらい意思疎通(コミュニケーション)は重要で、そのため にも言葉(言語)が通じるかどうかは大きなポイントです。  だから、観光地や市場を歩いていてフッと「日本語」が聞こえて きたなら、思わずその声のほうを向いてしまうのが人の性(さが) だと思います。  たとえば、異国の地でガイドに連れられて道を歩いているとき、 背後から急に声をかけられ、「ソコノオニイサン!ホンモノアル ヨ!ヤスイヨ!」などと言われようものなら思わずその人を見て しまうハズです。  言えるのは、その商売人はこちらが日本人だとわかって 話しかけてきたのではなく、道行く人すべてに声をかけ、 たまたま日本語で声をかけて振り返った人なら日本人と 判断し、中国語で話しかけて振り返ったら中国人と判断し、 韓国語で話しかけて振り返れば韓国人と判断する・・・と いうだけのことです。 でも、これって結構すばらしい見込み客探しだと思います。  〇〇語で話しかけて反応した人(振り返った人)が〇〇人 ・・・という判別方法は面白いやり方だと思います。  「声をかけて振り向いた人が見込み客」・・・というわけです。 これはある意味でマーケティングの核心をついていると 言えます。  人は、自分が関心・関係のあるキーワードが聞こえると即座に反応してしまうものです。  大勢が集まる騒がしい集団の中であっても、どこからとも なく自分の名前が聞こえてくるとついそちらを向いてしまう のが人間の特性です。 どんなに騒がしい環境下でも自分の興味のあることや自分に関係のあること(自分の名前など)なら聞き取れて しまう能力を人は有しています。  自分に関係のあることだと思わず振り返ってしまう・・・と いう人間の習性を利用したマーケティングは至るところで 活用されています。  逆に言えば、自分に関係のないことや興味のないことで あればあっさり聞き流してしまうのも人間の特性です。  こうしたことを自社のビジネスに活用して見込み客を 効率よく効果よく集められると良いですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ