メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

習い事 

2023年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

四十の手習い・五十の手習い・六十の手習い。
これらの諺は好意に解釈されるのが一般的ですが、
一方では「その年で今更、もう手遅れだよ!」と言う
冷やかしの意味合いもあります。

私の場合は六十の手習いはおろか、?十の手習いですから
後者の意味でしょう。
何かの習い事で上達するには、子供の頃から始めるのが
良いのは決まっていますが、皆そのチャンスが無かった
だけでしょう。

この歳になったら、体を使う習い事や、頭を使う事は
もう無理ですので、近所の書道教室でペン字を習う事にし、
申し込んで来ました。

字の上手下手は、自己満足ですから、これが自分の字と
納得すればそれで良いのですが、少しでもきれいな字が
書けるようになりたいと、小学生の子と机を並べての
お勉強です。

毎週月曜日自由な時間に通え、宿題もあり年二回の
認定もあって、級や段の認定証が授与されるようです。

今さらとの冷ややかな視線を背に、残り僅かな余生の間に、
どれだけ満足のいく字が書けるようになるのか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お気楽で!

アダージョさん

漫歩さんへ
そうですね。、年寄りの冷や水 の 習い事ですから
頑張らないで、暇つぶし?退屈しのぎ?のつもりで
楽しくやらないと、長続きしませんので
気楽にのんびりと楽しく、やっていくつもりです。

2023/04/14 11:14:55

挑戦?

漫歩さん

どうぞ頑張らないで楽しくおやりください。

失礼なコメをお許し下さい。

2023/04/14 11:00:59

今晩は

アダージョさん

ももこさんへ
歳は関係ないと言いますがねえ〜
挑戦すると言う気持ちが大切という事でしょうか?

私は楽器は全くダメですが、
挑戦する機会にも恵まれません(笑)

若く動ける時には色々挑戦しました。
65歳頃迄は筋トレもやっていました。

段々進んでいくと、最後は毛筆になるようです。
そこまで頑張って挑戦したいです。

2023/04/13 22:06:33

今晩は

アダージョさん

ハナコおばさんへ
日常生活が単調になりがちなので、少しでも変化が欲しいと
思い切って習う事にしました。

物事を習うのに歳は関係ないと言いますが、
何かに挑戦しようという気持ちが大切で、
成果は二の次なのでしょうね?

孫より小さい子と一緒で少しは若返られるでしょうか?

どこまでできるか分かりませんが、頑張ってみます。

2023/04/13 21:14:00

今晩は

アダージョさん

トラ。さんへ
私も子供の頃から癖字で苦労しました。
何とかしようと思い、本を買ってきて自宅で
練習し、多少は改善されましたが、
今でも人前で字を書くのは苦手です。


仰るように今はパソコンやスマホで処理してしまいますので
殆ど手書きはしなくなりました。
それに今は横書きが多いので、縦書きですと
曲がってしまい上手く揃いませんね。

残された短い期間で、どれだけの成果が出るか
暫く頑張ってみます。

2023/04/13 21:02:10

皆さん同じ

アダージョさん

めのうさんへ

今は特定の人を除いて、パソコンやスマホで処理できるので、
手書きで文字を書くことは少なくなりましたね。

いざ書くとなると中々書けません。

若ければ脳の活性化にもなるのでしょうが、
私の脳はもう言う事は聞いてくれません。

他人様にお見せできるまでになったら、
天国、地獄かな?からお送りさせて頂きます。

2023/04/13 19:50:32

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
歳の事を顧みず、生活に変化をと思い始めました。

私も貴方の頃???
私は喜美さんとほとんど同じですよ、ここまで来たら
もう差が無いのと同じです(笑)

私も会社勤めの頃、会社で毛筆を習いましたが
短期間で終わってしまい、掛軸まではいきませんでした。

今度お邪魔した時、是非拝見させて下い。

2023/04/13 19:30:33

成果は度外視

アダージョさん

ぐでたま(再)さんへ
私もパソコンを習いたいと思ったのですが、
パソコン教室に聞きに行ったら、ワンコース10万円と聞いて
諦めました。

自治体でシニア向けの講習会でもあればと、注意していますが
我が市ではやっていないようです。
未だに自己流で出来る範囲だけで、使用している状態です。

ペン習字は、命尽きるまでに、成果が出るか疑問ですが
頑張ってみます。

お互い老化防止のためにも、頑張りましょう。

2023/04/13 19:09:42

気にしないで

ももこさん

年齢には関係ありませんよ。
ペン習字だけでなく書道にも取り組まれたらいかがですか。
私はもうすぐ80歳、書道はいまは独習、オカリナを習い、筋トレに行き、それなりに充実の日々です。
頑張りましょう!!

2023/04/13 16:47:37

頑張ってください

ハナコおばさんさん

新しい習い事を始められたんですね♪
しかも小学生と机を並べて、最高です。(*^^*)

私は手で書くのは寝る前の日記くらいですが、ミミズのはったような字になりました。

幾つになっても何かを始めるという意力があるのはホントにステキなことだと思います。

2023/04/13 16:28:00

ペン習字

トラ。さん

私は高校生の頃に、ペン習字を学習しました。
手紙を書いたり、文通したりするのが好きだったのですが、自分のくせ字が恥ずかしかったので、少しでもクセの無いきれいな字を書こうと思ったのです。

でも、この30年ほどは、パソコンで字を打つことが多くなり、ほとんど字も書かなくなって、漢字も(読みは出来ますが)忘れてしまいました。
少し前に、縦書きで字を書くことがあったのですが、横書きになれているためなのか、まっすぐな字が書けませんでした。
縦書きって難しいですね。
今では、クセだらけの字になってしまいました(笑)

ペン習字、頑張ってください。

2023/04/13 16:22:28

羨ましいです

めのうさん

ペン字の習い事、いいですねー 
私は手で書く事が殆どなくなり、封筒に宛名を書くだけでも億劫になります。

手先を使うことは脳の運動にもなる筈です。今度ペン字で書かれたものを写真に撮って見せて下さい。楽しみにしてますー

2023/04/13 14:40:00

ペン字を習う

喜美さん

良い事始めましたね 私も貴男の頃 少し若かつたかしら 習字 習いました 掛け軸今もあります

2023/04/13 13:23:33

いくつになっても

ぐでたま(再)さん

新しいことに挑戦することは大事なことですよね。
私も仕事を辞めて 始めたこといっぱいあります。
いまだに続けていることはパソコンです。
公民館で、月2回ですので 本当に微々たる進み方ですが、
先生について習うと、自己流でしていたより、効率もよく
目からうろこそんなのあった!って驚くことがあります。
ペン字もいいですね〜。継続は力なりお互いに頑張りましょうね〜。

2023/04/13 11:47:37

PR





上部へ