メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

回想;鹿児島6日目(長崎鼻、開聞岳) 

2023年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

鹿児島に来て5日目は、
鹿児島中央駅前から定期観光バスに乗って、
岩崎美術館〜長崎鼻〜開聞岳〜池田湖〜知覧特攻平和会館
〜武家屋敷〜鹿児島中央駅を周遊した。

中央駅8時半発、終着16時40分。
停車地では、30分から1時間の時間配分で移動。

岩崎美術館は、東郷青児の絵があり華麗な絵。
長崎鼻は、美しく、
開聞岳は、雄大。
池田湖は、大うなぎ、
知覧特攻平和会館は、私は2度目。
隊員の遺書の数々、資料、
子どもは、意味が分からず、遺書等の資料棚が背丈より高く、
読めません、見れません。

上手に説明できないので、シアターに入り、
説明を聞きました。
草薙君のナレーターで、2人は食いいるように瞬きもせず、
見てました。
とても辛い過去の戦争の事、
この時代に生まれなくて、自由な時代に生まれて良かったと、
不謹慎にも思いました。

中央駅到着したなら、バス乗車。
今日の宿、アートホテル鹿児島へ。
バス下車したら、徒歩3分。
部屋から桜島ビューのトリプル部屋。
お正月頃に、3人で朝食つき1万円程で予約していた。

部屋からの桜島はとても美しく、
バルコニーつきで、子ども達はとても喜んだ。
迂闊にも、疲労で写真撮影していなかった事が残念。

翌日は、いよいよ帰路の日です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ