メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

京都へ桜見に 

2023年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:楽しみ

3日 午前5時20分我が家を出発。京都に9時頃つく。人生最後の京都になるだろうという感慨がある。醍醐寺へ。桜は散りかけていた。満開の時は素晴らしかったのではないかという古木がかなりあった。桜以外の収穫は、大日如来の私好みの仏像があったこと。
京都にもどり、ホテル側の8条の駅周辺をぶらぶらする。さすが京都はすごい。飲食店も土産物屋も洗練されている。鎌倉江の島とは比べ物にならない。夕食後、東寺のライトアップの桜を見る。光が満開に見せているということはあったが、塔と桜のコラボは素敵だ。
4日 滋賀県に行けば少しは桜の状態がいいのではないかと、ミホミュージアムヘ。散りかけてはいたが、それでも見事な枝垂桜だった。京都にもどり、東本願寺へ。本当は西本願寺が好きなのだが、杖をついての歩行では辛いので、東本願寺へ。
親鸞の850年生誕法要で込み合っていた。本当は、本堂で座禅の真似事をしたかったのだが、式典で駄目だった。
外から強大な寺院建築を1時間近く眺める。死に匹敵する、あるいは死を飲み込むような建築である。
この気持ちを味わえたことが、今回の旅行の最大の収穫だったように思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ