メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一種のこじつけにも似たポジティブな発想をしよう! 

2023年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


一種のこじつけにも似たポジティブな発想をしよう!  人は嫌な事や思い通りに行かない事があったとき、 それが原因でダメになっていく人と、逆にそれが原因で そこから目覚ましい成長をしていく人と、特段何も変わら ない人とに分かれます。  できることなら「そこから成長をしていく人」になりたいもの ですが、そのためには普段からそうした局面を契機に自分 が奮起・挑戦する意識をもっていることが一つのコツになり ます。  また、そこからダメになっていく人というのはとかく原因を 誰かのせいにして自分の責を回避・逃げようとしがちな人 です。  せっかく大きく成長できるチャンスなのにそれを放棄して 「あいつが悪い/世の中が悪い」・・・などと自分以外の 誰かのせいにすることで自分を守ろうとします。  確かにその方が気分はラクなのですが、一歩踏み出す 勇気を持ち、自分に責を受け入れる度量を持つほうが 後々の人生にとっては有効です。  それができないばかり、結局何度も何度も同じ苦しみが やってきます。  「自分の何が悪かったんだろう?」と考えられる人は 密かにそっと成長していきます。  そういう人は「自分が成功するのに相応しい自分になるため に未来の自分が試練を与えてくれている」という一種のこじ つけにも似たポジティブな発想を時にします。  一種のこじつけにも似たポジティブシンキング・・・は とても重要です。  そうすれば、「ナイス過去の自分!」と言える日がきっと 訪れます。  ダメな時は自分にも責任があると受け入れ、うまくいった ときは主に誰かのお陰さまだと感謝する・・・そんな姿勢を 若い頃から持っている人はいくつになっても幸せな人生を歩んでいけると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ