メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「春の草花ままごと時間」その二 

2023年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の「春の草花ままごと時間」の続き

岡山の総社市まで行ったけど

若い人が乗せて行ってくれたので楽ちん

道中は山桜が雨に煙り、何とも趣があって素敵な車中花見

後席でおしゃべりしてる間に到着した。

大きな家に立派な庭







まず、おもてなしのお茶が出てきた。

それは8種類の野草茶だと説明があり

恐る恐る飲んだが

思ったより飲みやすくてクセも無かった。

8種類集めて乾燥がかなり手間と思う。






ネコジャラシにびっくり






食べられる花たち

ボケの花に梅、タンポポも

ハートはこごみ







みんなで乾杯

モクレンとツバキの花スカッシュ

レモン汁を加えるとツバキの赤が鮮明に出る。

ほんのり甘くて上品な味






モクレンの花びらの酢漬け






レンコンの上にのせてあるのがモクレンの花びら






ツバキの花びら






ドクダミ根っこベジ肉味噌のユキノシタサンド






ヨモギの香り野菜蒸し、ナズナの肉まん






つくしキャンデーとつくしスルメ

つくしがカリカリ






みんなでワイワイと言いながら

楽しく草花料理をいただいた。










そのへんの草で豪華な美味しい料理になる。

食糧難になっても大丈夫ね。

季節を食べる春の草花ままごと時間

少し心豊かになった気がした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ