メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

緑に囲まれてのカフェモーニングで幸せ時間と高田純二さんの名言が面白い♪ 

2023年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:カフェ

こんばんは四つ葉です。

今日の朝は寒く感じました。久しぶりにいつものカフェのモーニングを食べに出掛けました。自然の中にあり緑に囲まれたカフェ落ち着きます。

店主の奥さんが「いつものお席空いていますよ」と優しく掛けてくれます。「まだ朝は寒く感じますね。ストーブつけておきましたよ」と。暖房機器よりストーブが似合いじんわりと温まります。

ここのカフェは以前のオーナーはケーキ屋さんで喫茶でコーヒーとケーキが食べられるお店で一旦閉店して暫くは空き状態になっていた。当時も建物と内装が洋館風でとても良い雰囲気でこんな家に住んでみたいと思っていた。

その後今のご夫婦がそのままカフェとしてオープンした。またここのお店に来られる事になり嬉しかった。多分ご夫婦もこの雰囲気が素敵なのでここに決めたんだろうと思う。風景は緑に囲まれアンティークな家具とセンスの良い雑貨類をシックにまとめている。

いつ来ても別荘地に泊まり朝食を頂く優雅な気持ちにさせてくれる。気分が沈みがちになってもあたたかく迎えてくれる。慌ただしい気持ちも穏やかに過ごせるようになれる。

運ばれてきたモーニングセットも美味しい。画像を見るとスープと紅茶の温かい湯気が立っているのが分かりほっこり良い事ありそうな幸せ時間の始まり♪

ラジオを聴いていたら‥高田純二さんの名言と言う話がありました。高田純二さんといえばテキトー男とかと言われたりするのですが‥根は真面目なのではないかなぁと感じました。

その中に「年をとったらやってはいけないのは『説教』『昔話』『自慢話』と言っていました。逆に若い人に対してやるべき事は「声を出して褒める」「将来の目標や希望を聞く」「謙虚に相手から学ぶ」で、年をとればとるほど相手目線・未来志向・成長意欲が大事になると思うと語っていた。

頷く内容でした。難しい言葉や表現は入りにくいが完結で分かりやすい。テキトーだけど深い。そんな話しでした。

画像はガラスドアの向こうは自然と緑に囲まれた雰囲気が素敵なカフェの一角でアンティーク家具が良い感じのカフェです。ストーブが似合う店内にスープと紅茶の湯気が立ちほっこりです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ